
  • --/--/--(--) --:--:--


FEZ-旅立ち-

  • 2010/09/13(月) 17:25:28

FEZ00133.jpg
※まだ始めた事がない、やってみたけどよくわからないという
方を対象に書きます。スキルの説明が大半になってます(;・∀・)


まずこのゲームは基本50vs50の対人ゲームです。
ある程度PS(プレイヤースキル)がないと面白くありません。
僕も使っていますが、お勧めは左手にPS2コントローラー
右手にマウスといったやり方がいいと思います。
そこは実際にプレイしてみて、キーボードがよければ
そちらでも構いません。
おそらく魔法や弓ならキーボードでも対処できますが、
短剣・ヲリ・セス・フェンサーなどは扱いが非常に難しく
スキルを即要求されるので個人的にはどちらも使える
用にしておいたほうがいいと思います。

PS2コントローラー+マウスの場合
まず解凍したFEZの中からINPUTという
ファイルを開きます。そこにはスキルを
割り当てる事が可能な文章が書かれています。
僕はとりあえずこんな感じで割り当ててます
左側は変えず、右側を変更します。
SELECT_SKILL1 =JPOV_1<0>
SELECT_SKILL2 =JPOV_1<1>
SELECT_SKILL3 =JPOV_1<2>
SELECT_SKILL4 =JBTN_11
SELECT_SKILL5 =NONE
SELECT_SKILL6 =NONE
SELECT_SKILL7 =JPOV_1<3>
SELECT_SKILL8 =NONE

STEP_LEFT =JBTN_7
STEP_RIGHT =JBTN_5

SHORTCUT_1 =JBTN_10

MANIPU_CAMERA_UP = SCALE=0.13, ACCEL=1.7
MANIPU_CAMERA_DOWN = SCALE=0.13, ACCEL=1.7
MANIPU_CAMERA_LEFT = SCALE=0.13, ACCEL=1.7
MANIPU_CAMERA_RIGHT = SCALE=0.13, ACCEL=1.7

MOVE_FORWARD =JAXIS_Y<->
MOVE_BACK =JAXIS_Y<+>
MOVE_LEFT =JAXIS_X<->
MOVE_RIGHT =JAXIS_X<+>
上から説明します。
一番上はスキル8つある中の5つを
十字キーと左スティックの押し込みに
設定してあります。
JPOVが十字キーでJPTNがボタンです。
8つあるうちの5つだから後の3つは
初手でだすスキルかエンダーのように
戦闘前で出すスキルを置いておけば
いいです。
慣れてくれば見ずに即スキルが出せます。
それぐらいでないと戦争では戦って
いけないので何回も練習する必要が
ありますね。

次は左と右のステップをLの1と2に
設定。

次は持ち替え用ですね。
これはセレクトに即使いたい武器を設定。
F1~F3にすぐ変える武器を設定。
F1~はゲーム内のショートカットで
/equip 武器名で登録できます。

次はカメラ視点の切り替えです。
即ステップをだすのにはやはりカメラ
を回さなくてはいけません。
なので、そのカメラを早く動かすのに
此処の数値を変える必要があります。
僕はそこまでいじってないので
これ以上によいカメラワークがあると思うので
是非研究してみるといいですよ!
分かったら寧ろ教えてください(・∀・)
※カメラはパッドでは使ってないので
マウスのほうの設定を変える必要あり
かもです。

次は左スティックに前後左右の移動
を設定するものです。

とりあえずコントローラーの設定は
以上です~。
これを上手く使えば結構楽しく
戦争できるはずです!
良かったら試してみてね!!


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

